TEL.

品定め

品定め



路地裏の通りに露店が店を出しています。

帰宅途中にバイクに跨って買い物の品定めをしています。

 

ベトナムドン

ベトナムドン



ベトナムの通貨ドン、VND 1 → JPY 0.0047 円。

渡航して両替すると通貨表示の違いで金持ちになった

気分になりますが金額を冷静に計算すると価値は低い。

氷の配達



氷



ホーチミン市内で氷を飲食店に配達を見かけます。

小規模なカフェに配達で冷凍設備が普及したので

少なくなって来ましたが製氷所の氷は一般の冷凍庫で

作った氷と違います。

バイクラッシュ

バイクラッシユ



ベトナム市民の足はバイク朝夕は大混雑になります。

暖かい国なので便利な交通機関です。

雨が降ると少し鬱陶しいのですが寒くないのでさほど気なりません。

長期在住の外国人も慣れるとバイクラッシユの流れに乗って運転が

出来るようになります。

会員面接

会員面接



ベトナムはなよめ代表としてホーチミンを訪れ会員面接に立ち会う機会も有ります。

弊社女性社員がベトナム語で面接を行います。

面接で男性が面接すると本音はなかなか明かしません 。

代表の私から直接質問は控えます。

同性の女性社員が聞き取りすると本音が漏れて来ます。

バイク3人乗り

バイク



ホーチミンを訪れるとバイクに子供を乗せて走る姿を見かけます。

法律違反ですが黙認されています。

写真はヘルメットを被っていません、今は着用が義務付けられて

います。

経済発展と共に交通量も増加の一途で交通法規も厳しくなり

取り締まりも強化されています。

帰国

帰国



ホーチミンに渡航して女性とお見合い/結婚。

妻となった男性と暫くの別れになります。

奥様来日まで道のりはまだ先になります。

ベトナムの正月(テト)

正月



ベトナムの正月は旧暦で祝います、正月の日にちは毎年変わります。

2019年の旧正月2月5日火曜日です。

旧暦は月の満ち欠けを基準とし、新暦は太陽の公転周期を基準とした暦です。

旧暦と新暦では、1年の長さが違うため、旧正月は毎年違う日になります。

Skypeチャット

skypeチャット



スカイプでベトナムの女性会員とテレビ見合いを行う事も有ります。

渡航前に指名女性とテレビ電話で話をするのは有効な手段です。

言葉の問題は弊社通訳がお世話します。

椰子の実ジュース

椰子の実ジュース



町中で南国特有の果物を絞った飲み物を販売しています。

他にもサトウキビを絞ったジュースも有ります。 何れも飲んでみました美味しかった。

ページの先頭へ