TEL.

ベトナムうどん(フォー)

フォー



ホーチミンを訪れると町中にフォー販売の屋台が沢山あります。
米粉で作る麺、日本で食べなれたうどん、ラーメンと違いコシが有りません。
日本のきしめんにています、原料は米粉と水で作り、ライスヌードルの一種。
中国広東省辺りにも同じような物が有ります。

フォーの元祖は北部ベトナムと言われています。

MiG-21

Mig-21



ベトナム(ハノイ)を訪れるとベトナム戦争で使用された旧ソビエト、旧東側諸国などで使用された
Mig-21が展示されています。 アメリカ空軍を相手に戦いを繰り広げた戦闘機だったかもしれません。

朝ごはん

朝ごはん



町中でフォー(ベトナムの麺)売ってます。
仕事前に利用する市民は多い。

おかしな日本語

日本語



ホーチミンの裏通りのお茶さん。日本語の看板何とか意味は通じます。

ベトナム通貨ドン

ベトナム通貨ドン



ベトナムの通貨単位はドン。100ドンを日本円に換算すると0.4973  円。
買い物などで支払いの時に数字が大きくなるので驚きますが計算すると小さい金額です。

路上販売

路上販売



東アジアを訪れると路上で果物など売っている風景をよく見かけます。
経済が発展する過程で何れ消えて行きます。

Flight (フライト)

フライト



ベトナム行の機内から見た雲海。 午前便は昼間のフライトになるので雲の上を飛ぶ機会に恵まれます。

掩体壕

掩体壕



タンソンニャット空港に着陸してターミナルに向かう途中に、ベトナム戦争で使用された戦闘機を格納する。
掩体壕が見えます。役割を終えていますが過去の戦争の歴史を語っています。

アイスキャンディー

アイスキャンディー



日本でも昭和30年代に見かけた、アイスキャンデー売り。 アイスキャンディーは、棒状の氷菓を指し、日本ではアイスバーとも呼ばれる。英語ではアイスポップ。 アメリカでは登録商標のポップシクルが一般名。 東南アジアでアイスキャンディーは主に自家製氷菓を指し、原料液をアイスキャンディー専用の 細長いビニール製の袋に流し込み、口を縛って冷凍するだけの簡素な物。

BUS

空港バスバス停



タンソンニャット空港から市内に向かう空港バス。

下の写真は市内のバス停。
1 / 3123

ページの先頭へ